7.11.09

今週のSci-Fiニュース

引っ越しで忙しかったので、ちょい古いネタもありますがご容赦を。

「人工冬眠」が実現すれば寿命200歳の“究極の体”になる?
>冬眠中の動物は致死量の放射線にさらされても平気で、ウイルスやガンへの抵抗力も極端に強くなる
>冬眠するには先に“冬眠できる体”になる必要があるんです。このメカニズムを解明しているうちに、“眠らない冬眠”があることが分かりました
そういえば、『2001年宇宙の旅』のヘイウッド・フロイド博士って、小説シリーズの中で何度か人工冬眠をやっていたおかげで若返りしたという設定だったんだっけ(誰か違ってたら教えて)。

ドリームワークスの3D実写版「攻殻機動隊」で脚本家交代。素子役は誰?
栗山千明、シャーリーズ・セロン、マギー・Q、レナ・ヘディ、ミラ・ジョボビッチ。個人的にはレナ・ヘディ(サラ・コナー・クロニクルズのサラ役)がいいんだが、年齢がきついですかね…。

『トワイライト・ゾーン』(白黒オリジナル版)のドンデン返しエンディング14選
ネタばれ注意!

不遇だった『スタートレック:エンタープライズ』名作エピソード・トップ10
出来の良かったシーズン4に集中するかと思ったら、案外そうでもない。でも、変化球投げまくりの「暗黒の地球帝国、パート1/2」が1位になるところを見ると、やっぱこのシリーズ、直球の回はきつかったのかなー。

『Mass Effect』のインターフェースはココがまずい・パート1
最近ではベストのSci-Fi RPGなんだが、たしかに妙に遊びにくいソフト。ここまでちゃんと問題点を指摘した人はいなかったのでは。

細菌の突然変異が有人宇宙飛行の障壁に
これ読んでハヤカワ文庫の『火星縦断』という小説を思い出した。火星探検が水虫のために失敗するというエピソードが入ってる。

中国大陸に陣取る巨大スモッグの映像
1週間も居座っていたらしい。

0 コメント:

Template by - Abdul Munir | Daya Earth Blogger Template