21.10.09

油断できないアンドロメダ銀河

ぼーっとネットサーフィンしていたら、アンドロメダ銀河のハイレゾ画像に出くわして、ぼーっと見入ってしまった。


Image Credit: NASA/Swift/Stefan Immler (GSFC) and Erin Grand (UMCP)

紫外線カメラで撮った写真だそうだが、こうしてディテールをつぶさに見ると、天の川銀河とはかなり異質なのがよくわかる。

Sci If Wireは、アンドロメダにちなんだSci-Fiネタを披露してる。このうち、『スタートレック』の「宇宙300年の旅」に出てきたケルバ人は、僕もアンドロメダ銀河を見るたびに連想するが、映画『ゼイリブ』の異星人もここの出身だったとは。

写真だけでもかなり異質な感じするからなー 油断できないぞこれは(笑)

0 コメント:

Template by - Abdul Munir | Daya Earth Blogger Template