10.1.10

いつかやってみたいスタートレックのシングルプレイRPG

今週一番びっくりしたのは、『Oblivion』『Fallout 3』などシングルプレイRPGの開発で有名なBethesda Softworksが、スタートレックを題材としたタイトルを企画していたというニュース。
Bethesda Once Pitched Singleplayer Star Trek RPG

同社のTodd Howard氏が、ブログニュース“Kotaku”のPodcastで語ったところよると、同社がスタートレックのゲーム化権利を持っていた当時、カークの時代を舞台にしたシングルプレイRPGの企画を出していた。結局『Fallout 3』の開発があったので実現しなかったとか。

ぜひ出してほしかったー、と思いつつ、今実際に作るとしたら、どんなゲームになるのか自分の頭の中で妄想が始まっている。

やはりキャプテンとして宇宙船を指揮する場面はほしいし、惑星に上陸して冒険もしたいよな……などと欲張って考えると、システム的にとっちらかって中途半端なゲームになってしまいそう。やっぱりいいゲームは、何が面白いのかが明確で、それがどんと主軸になっていると思うから。

ちなみに、Howard氏は90年代初めのアドベンチャーゲーム『Star Trek: 25th Anniversary』が好きだったそうな。たしかにあれは、オリジナルのTVシリーズの雰囲気を一番よく再現していた傑作。今スタートレックのゲームを作るなら、あそこまで立ち戻って考えるのがいいかもしれない。

0 コメント:

Template by - Abdul Munir | Daya Earth Blogger Template